------   傑作映画館    ------


● 
マッチスティック・メン(原題:Matchstick men
   監 督 :リドリー・スコット
   出 演 :ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル、アリソン・ローマン、他。
   ジャンル:ミステリー・サスペンス
   2003年  アメリカ



 マッチスティックメン って何かと思ったら「詐欺師」の事らしいです。
 映画の内容そのまんまですね〜。

注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 監督と出演者を見ただけで期待しちゃいます。(それでよく失敗するんですが!)
 この映画は期待を裏切りません!

 潔癖症の詐欺師・ロイ(ニコラス・ケイジ)と仲間のフランク(サム・ロックウェル)、そして突然現れたロイの娘・アンジェラ(アリソン・ローマン) の三人の物語。
 ロイは、掛りつけの精神科の医者に勧められて初めて自分の娘に会うことにします。
 突然現れた14才のアンジェラとは、ロイの離婚した妻が離婚時に身籠っていたためロイは会った事がなかった、でも彼の実の娘のはずなのです。
 二人は最初はギクシャクしながらもだんだんと親子の関係を築いていきます。
 父娘のほのぼのとしたシーンと大きな詐欺の準備を進めていく緊張感のアンバランスがいいですね!

 そして最後のどんでん返しが … 。



アンジェラのこの笑顔に騙される?


【感想】 
 ニコラス・ケイジとサム・ロックウェルが出演しているだけで、一癖あるだろうと予想しなければいけません。なのに私はすっかり騙されました。
 詐欺のサスペンスドラマの間に入って来る、ロイとアンジェラのホームドラマのような展開に注意力が分散されてしまうのでしょうか。

 この映画は「詐欺」の映画です。
 私は普段ネタバレを意識しないで感想を書くのですが、この映画に関してはストーリーに敬意を払って伏せておきましょう!
 やはりきれいに騙されるのも楽しいですから!

 それともう一つ、この映画はストーリーの外でも観客を騙しています。
 私は、見終わった後で「あれ…?」と思って web で調べて本当にびっくりしました!
 ある意味こちらがこの映画最大の詐欺かもしれません。
 こちらはネタではないのですが … やっぱり伏せておきます。



         あああ! バラしたい!!!


 関連作品 スペル   …       アリソン・ローマン 出演
      ギャラクシークエスト  … サム・ロックウェル 出演



  


  2018.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ